CS隊集会(10/20)

集会日時&場所

集会日:10月20日(日) 9:30~15:30

集合場所:ヤオコーマーケットシティ桐生店

活動場所:東公民館 午前:調理実習室 午後:2号室

内容

 本日の集合場所はヤオコー前。「おなかエキスパート」の最終課題である乳酸菌を含む食材を使った料理対決です。先月の組集会で準備した料理に必要な食材を記入したレシピ通りにその食材を自分達で購入する事からスタートします。

各組のレシピのおさらいですが

  • 1組:カブ豚汁221(22団1組だからだそうです。)
    • 乳酸菌を含む食材→味噌
  • 2組:キムチーズラーメン
    • 乳酸菌を含む食材→キムチ、チーズ

 決められた予算の範囲内で求める食材を探してカートを押しつつ店内を右往左往。ラーメンは半ラーメン程度の分量で人数分、豚汁も人数分必要な分量をリーダーが計算して指示。完成図を想像しながらの材料集めは会話も弾み、早く作って食べたくて仕方がない様子で楽しそうです。普段からお買い物の手伝いをしているとどの食材がどのあたりに陳列されているのか理解していたり、店内の表示プレートに従って探したり出来るものです。さらにはその配置にも深い理由があったりします。同じ食材でもどれを選ぶのか?予算内で間に合うのか?食材の購入から係わると料理作りは果てしなく奥が深いなぁと感心させられます。そんな事を知ってか知らずか君たち予算オーバーではないかしら。

なんとか無事お買い物を済ませて急いで公民館に移動します。

 うがい手洗い支度の準備をして早速調理に取り掛かります。今回調理に関しては予行練習が出来なかったので以前の集会で経験しているくまスカウト頼みです。安全面についてはリーダーがしっかりサポート。手を出し過ぎず、しかし時間を気にしながらスカウト達による料理作りも進んで行きました。

 途中で気がついたのですが2組は生麺タイプのラーメンを作ってキムチ、チーズ、チャーシュー、ゆで卵、メンマ、海苔、ネギをトッピングするだけ!卵を茹でて半分に切るところと長ねぎを切るところしか包丁を使わない。ズルいと言うか上手いと言わざるを得ません。計算しての事なのだろうか?

 それに比べて1組は切ることばかり。豆腐、豚肉、大根、人参、ゴボウ、長ねぎ、コンニャク。はっきり言ってそこまで考えていなかったでしょう君たちは。自分で作ってみてお家の人達の有り難さがわかりますね。

12時をちょっと過ぎたところで料理も完成!2組が1組の出来具合を見ながら調整して同時に出来上がるようにしました。スカウト達の調理を見ながら隊長が用意したサツマイモご飯とご褒美のヤクルトで美味しく楽しくお昼の会食となりました。

(どちらも頑張ったので優秀組はつけられませんでした。(^-^*))

後片付けをして午後は前回の続きでハロウィン集会のための衣装作り(其のニ)です。

主に頭に被るカボチャの帽子?を画用紙で作りました。簡単でなかなかの出来映えです。お揃いの衣装で参加する来週のハロウィン集会が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました