クリスマス会(団集会12/24)

団活動

 今年のクリスマス会は、12月24日に実施しました。内容的には、各隊発表、プレゼント交換、食事と変わり映えしませんでしたが、スカウト技能の確認も兼ね、宝探しをプログラムに入れワクワク感もプラスしました。参加人数が少なかったのは残念でしたが、楽しい集会となりました。

開会・モーニングゲーム

 今回も、桐生地区キャンプ場で行いました。朝は冷え込み寒かったので、グランドを使って鬼ごっこで体を温めました。

発表会

 恒例の各隊発表会ですが、ボーイスカウト隊にサンタ衣装を着てもらい仕切ってもらいました。そのボーイスカウト隊は夏に参加した「横浜地区キャンポリー」の報告をしてもらいました。うまくまとめて話が出来ていました。

 カブスカウト隊は、マジックの披露。ロープマジックとトランプの透視を行いました。どちらも成功!いっぱいの拍手をもらっていました。

宝探し

 「怪盗Xからの挑戦状」を受け取り、カブスカウトは、「なぞとき」、ボーイスカウトは「地図とコンパス」をしながらCPへ。CPでは、「計測」、「ローピング」、「奉仕」、「ソング」から課題を実施してもらいました。

 クリアするとお宝「プレゼント交換券」をゲット!

 プレゼント交換券と引き換えに、抽選券を引き、出た番号のプレゼントをもらう。

 楽しく実施できました。

昼食

 今回、ビーバースカウトが不参加でしたので、ビーバー隊長はチキンレッグ焼きに専念しました。タレは自家製で肉を2日間漬け込み、本日は朝から炭火で、たれを塗りながらじっくり焼いていきました。とても美味しく、リーダーの間ではレシピの話題で盛り上がりました。

 また、ケーキやフルーツのチョコファウンテンを準備しました。

 どれも、美味しくいただきました。

閉会

 片付けをした後、閉会セレモニーの前に、じゃんけん大会でプレゼント争奪戦を行いました。

 今年最後の集会でした。来年は、1月14日が最初の集会です。指導者は、1月1日にニューイヤー駅伝の奉仕、1月7日に桐生市二十歳の集いの奉仕があります。来年もしっかりと活動していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました