ねってねって(BVS隊集会 2/2)

ビーバー隊

概要

日  時:令和2年2月2日(日)9:45~12:00

場  所:桐生市東公民館

タイトル:ねってねって

もちもの:ハンカチ・ティッシュ・すいとう・ビーバーノート・雨具、タオル

ねらい :食器を作ってみる

概  要:陶芸

木の葉章:表現

内容

今日は、募集集会に来ていただいた2家族も入隊いただき、みんなで陶芸をしました。やっぱり人数が多いといいですね。もっともっと増やしていきたいと思います。

さて、セレモニーの後、陶芸を始める前に、新聞紙を使ってちょっとしたゲームをしました。題して、だれが一番長く切れるかな!

まずは、どんなものを作るか考えて、デッサンをします。その後、作っていきます。カップはまず、粘土を細く長く蛇のように作ってからそれをくるくる回して作っていきます。

それぞれ、自分の作品を発表です。

今回は、こちらの陶芸用粘土を使用しました。これから約1週間乾燥させてから、オーブンで焼いて素焼きとなります。無事に焼けるか楽しみです。

保護者の感想

  • 粘土で、皿、動物などを作りました。楽しく出来ました。また、新しい仲間も入るようでうれしく思います。
  • なかなかできない体験が出来たので、親子で楽しめました。
  • 子どもが楽しそうに物を作ってくれた。親が必死になって作ってしまった部分もあり反省!

コメント

タイトルとURLをコピーしました