またWeb集会やってみました(カブ隊集会)

集会の模様

先週に続き、Web集会を実施しました。今日も外はとても良い天気です。非常事態宣言が解除されましたが、桐生市の学校再開は6月1日からですので、今月中はWeb集会で行います。全員集合するまでの時間用にボーイスカウト物語を視聴しました。

愛知ローバースの動画を見た後、コロナに負けるなチェレンジ章の取り組み、今週のトピックス、学校が始まったらやりたいことなど話をしてもらいました。

この1週間のトピックスなど

運動として、ももあげ、リップスティック、スクワットの動画みながら、取り組み状況(時間、頻度など)や感想など語ってもらった。リップスティックってかっこいい!って思っちゃいますね

食事は、家族分含め作ったとのこと、こちらも、やる回数を増やしていけばきっとお母さんも楽になるでしょう!

学校が始まったら、やっぱり「おともだちとのおしゃべり」が楽しみだそうです。また、カブでやりたいことはキャンプでした。群馬県連盟は9月までキャンプ自粛なのですが、少しでもその要素をいれて集会を組んでいきたいと思います。

今後の予定

次回は、5月31日Web集会です。そして、6月14日から久しぶりの集会を桐生市民広場で行う予定です。

今回の感想を聞いたところ、、随分頭を使った。次回も同じ様にやりたいとのことでしたので、期待にこたえられるようにしていきますので、こうご期待!

【参考】使用した動画など

【ボーイスカウト物語 】

今回は、みんなが接続できるまでの間、日本連盟の動画『ボーイスカウト物語』を流していました。

ボーイスカウト物語 -The story of scouting-

【かっこいいカブスカウト】

ARC愛知ローバース会議の動画を利用させて頂きました。残念ながらうさぎがいませんでしたので、上進式前の練習とはなりませんでしたが、再認識ということで、唱和しました。

【カブ】かっこいいカブスカウトへの道 ~モットーとやくそく~
【カブ】かっこいいカブスカウトへの道 ~さだめとけいれい~
【カブ】かっこいいカブスカウトへの道 ~まとめ~

【手遊び・ゲーム】

はなみみつまみ

体を使ったレクリエーションとして、はなみみつまみをしました。ワンテンポ拍手を入れるのが難しかったようです。

 

【レク動画】はなみみつまみ【手遊び】
間違い探し

間違い探しを2つの動画で、10問程度行いました。間違い探しは、どの年齢でも楽しめるので、お勧めです。

【まちがいさがしゲーム】日々の脳トレに最適!集中力&認知機能向上が期待できる問題【無料イラスト】#16
🔶正答率61%まちがい探し🔶 左右に並んだ画像から異なるところを探す脳トレ#19 段々と難易度がレベルアップする認知症予防動画&頭の体操全4問

使用したWeb会議ツール

Web集会のツールとして、日本連盟で提供されているGoogle Meetを使用しました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました