「いつも元気!」今月最後のWeb集会(5/31)・・・6月からは通常集会にします。

 コロナによる自粛要請対応として最後のWeb集会を行いました。スカウトたちも機器の扱いも慣れてきたようで、最初に比べ戸惑いなく進むことができました。

桐生第22団カブ隊では、今回含む3回の集会を経てWebでのおよその集会の方ができてきました。今後は、雨天時のプログラムとして利用できそうです(以前は、雨天中止としたり、雨天用に場所を用意したりとしていましたが、Webという選択肢も追加され、活動の幅が広がった思います)。また、背景の部分も少し改善し、ポーラスター様の横断幕を2枚使って、それらしいものができました。
 6月から学校も再開され、集会も次回からいよいよ通常の集会です。とはいっても、まだ、公民館は土日は借りられないので、コロナ対策もしつつ、公園など利用して楽しい集会にしたいともいます。

集会はじまる前

実際の集会以上に、Web集会では、接続してから集会を開始するまでの時間をどう使うか考える必要があると思います。リアルな集会では、だれかとしゃべるときは、その人の近くで話すので、自分たちも周りも状況がわかりますが、Webですと、それぞれ1対多数なので、朝の接続時は特にごちゃごちゃしちゃいます。なので、この時間も、動画や謎解きなどをできる時間にしています。今回は、謎解き能力検定の練習問題を使わせていただきました。(今回は、第1問、第4問をやりました)

ゲーム・ソング1

今回も、youtubeを使って、ソングを実施しました。今まではあまりソングを歌っていなかったようでしたが、今後は、おうち時間もうまく使いながらソングに力を入れていきたいと思います。なんといっても、カブの歌って、面白いですよね。本日は下記の3つの歌を歌いました。最初に聞いて、そして一緒に歌うようにしました。

 若干のタイムラグ等あり、合唱で揃えていくのは難しかったですが、歌うこと楽しいですね。!

  • 旗あげの歌
  • 狩りの歌
  • ぼくの名は金太郎

カブブック実施状況確認

 前回の集会後、新たに課題を出して、その確認を行いました。取り組みに個人差は出ましたが、それもまた良しとします。嬉しかったのは、「毎日、お風呂掃除をしている」とか、一過性でなく、お手伝いをやっているスカウトがいることです。今後も、カブブックと連動させ、各ご家庭と一緒に取り組めたらいいなと思います。

 お風呂掃除と料理の写真をLineで投稿してもらったので、このWeb集会ではそれも共有しながら取り組み状況のについて話してもらいました。

ゲーム・ソング2

ここもyoutubeの力を使って、間違い探しとなぞなぞの実施です。間違い探しは、全てのWeb集会で実施してきましたが、人気のコンテンツです。わかると気持ちいいですし、わからなくてもすごく頭を使います。注意力を養うにも良いのかと思います。

連絡事項

 6月からいよいよ学校も再開されますが、まだ予断を許さない状況ですので、手洗いうがいの継続、マスク着用などのお願いと、次回集会について説明して終了です。

 最後は、一日の終わりを歌い、敬礼をして解散しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました