Web集会やってみました(カブ隊集会)

カブ隊

おうちスカウティングの一環で、コロナウイルス感染拡大防止のための非常事態宣言が出されて以降、初の集会をWeb集会で行いました。Web集会のツールとして、日本連盟で提供されているGoogle Meetを使用しました。

スカウトも初めての体験で、興味を持って面白がってくれました。何より画面越しでも仲間と会話できるのは良かったのかな?と感じました。

コロナウイルスに負けるな!チャレンジの実施状況の確認。みんな手洗い、うがいや咳エチケットなどしっかりやっているようです。

中には、すごいマスクと作ったスカウトも・・・もはや勇者です。親子で作っているのも良いですね。ちゃんと見えるし、フィルターもあり

今回の集会では、ゲーム代わりに下記youtube動画を使いながら手遊びもしました。

『2拍子3拍子』

【レク動画】2拍子3拍子【簡単脳トレ】
片手を2拍子、もう片方の手を3拍子で動かくだけの簡単レクです。今回は、「もしもしかめよ」の歌にのせてやってみました。

『交差拍手』

クロスハンド拍手『最新版いちばんたのしいレクリエーションゲーム』より
【この動画は書籍『最新版いちばんたのしいレクリエーションゲーム』と連動しています】●Amazon  ●楽天ブックス <本の紹介>子どもからシニア向けまで、レク...

 

次回は、5月17日の予定。それまでにもっと機械を使いこなさないと・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました