「世界の国々」1/31CS隊集会

 警戒度レベル4発令中で、ボーイスカウト群馬県連盟より対面での集会等自粛の要請を受け、本来は餅つきを予定していましたが、オンラインに切り替えてカブスカウト隊として実施しました。今日のテーマは、『世界の国々』で事前に送付した課題の答え合わせをしていきました。また、餅つきや先月のクリスマス会の中止もありましたので、来週ビーバー隊、カブ隊合同で集会をしますので、その準備も兼ねました。

かっこいいカブスカウトへの道

 最初に、久しぶりのオンラインなので、まずは、『かっこいいカブスカウトへの道』として、愛知連盟のローバースカウトの人たちが作ってくれた動画をみながら、やくそく、さだめ、敬礼を確認しました。

こちらの、愛知ローバース会議の動画を使わせてもらっています。

ゲーム

こちらも、久々ですが、頭の体操をします。

 恒例の『まちがいさがし』、まずは写真の間違え探し、それぞれ制限時間は90秒。まずは見てもらい、制限時間が来たら一旦動画を止め、わかったところを確認していきました。「あと何秒」と出てくると焦ってくるのが分かります。(自分でもカウントダウンが始まると焦りましたので・・・)

『まちがいさがし』上級編

世界の国々

 事前に添付の課題を出して、集会に臨みました。6問ありましたが、最後の2問は難しかったようです。特に最後のモンゴルは、国旗から探していくには苦労あったようです。

  こちらも愛知ローバース会議の動画「世界の国々」を使って答え合わせをしました。

節分

 もうすぐ節分ということでまずは、節分についての勉強です。

 そして、確認のため節分に関するクイズをしました。上記動画見た後ですが、なかなか難しいものもありました。今年は、2月2日が節分なので、いつも2月3日か?という問題は答えられましたが、案外節分は年4回あるというのは、認識していなかったようです。

次週『この世の鬼を倒し、福を呼べ』

 ところで、節分と言えば”鬼”、そして鬼といえば今は何といっても『鬼滅の刃』。ということで、来週に向けての課題を下記の様に出しました。ここのところ、集会中止が続いていたこともあり、来週に向けて、面白い集会になればよいと思います。カブスカウト用は全集中!カブの呼吸として書いてありますが、ビーバースカウトにも、全集中!ビーバーの呼吸として、内容を少し変えてビーバー隊長から各家庭に配布しています。来週が楽しみです。

全集中! カブの呼吸 壱の型『健康』、弐の型『社会』、肆の型『運動』

自衛隊式感染予防策の紹介。

TBSの動画はダイジェストとして、短時間でわかりやすく伝えていますので、集会ではこれにしましたが、自衛隊のyoutubeチャンネルでそれぞれ詳細に解説されています。

全集中! カブの呼吸 伍の型 『工作』

魔滅を飛ばす武器の例として、ハンガーで作るパチンコを例示しました。

全集中! カブの呼吸 陸の型 『表現』

 隊服は、特別な繊維で仕立てたもので、通気性がよく濡れにくく燃えにくい上、下級のの攻撃に耐えうる強度を備えています。【鬼滅の刃】より

 そこで、鬼に向かって『魔滅』を飛ばすときは、隊服(カブの制服)を着て、できればその上に羽織(マント)をまとい、かっこいいポーズで写真を撮って、鬼殺隊本部に送ってほしい。

 次週、どんなポーズの写真が集まるか楽しみです。

閉会セレモニー

【スカウト歌集】ひと日の終わり(Hitohi no Owari)/フランス民謡(キャンプソング)【日本語歌詞字幕】

コメント

タイトルとURLをコピーしました