カブ隊隊集会(4/18)

昨日の雨天とは一転して、きれいな青空の元集会を行いました。ただ、風は強かったです。

さて、本日は入隊上進式後の最初の集会でしたので、改めて隊長から基本動作を教わりました。

 また、今週から電話継送で連絡を回す予定ですので、電話のかけ方、話し方を資料を見ながら練習しました。

新緑の中の市民広場、良いロケーションです。

 ロープの練習。さわりとしてうさぎは8の字結び、くまはもやい結びを行いました。ここでの集会の時は、時間があればロープ練習はしようと思います。また、ロープがあるといろいろと遊びもできることをこれからの活動で体験してもらいたいと思います。

 本日のもう一つの目的が、次週に行われる体験入隊『野外で遊ぼう』のスラックラインとジップラインのテストでした。カブスカウトのみんなに遊んでもらいながら、揺れ、スピード感など体験してもらいました。

 スラックラインは、10月の時と同じ木を使い、楽しそうにできていたのでこのまま来週も使っていこうと思います。

 ジップラインは、昨年とは位置も高さも変えてテストしました。昨年より1m以上高くして角度を付けました。スタートラインでスカウトの送り出しをしていたので、写真はあまりありませんが、すごく楽しいと言っていたし、動く感じも昨年よりいい感じでした。来週も楽しい集会になりそうです。

 来週は、カブスカウトのみんなは、集まってくる子供たちのお兄さん、お姉さんになるので、しっかり面倒見てもらいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました