CS隊集会(5/16)_オンライン集会

カブ隊

 5/4から群馬県の警戒度4で公民館や市民広場も借りること出来ないこともあり、今週はオンライン集会としました。この時期として、カブブックの特に家のお手伝いや、あいさつなどに関する項目を中心に課題を出し、その結果の共有と、ロープワークを行いました。スカウトスキルなどもyoutubeに結構あるので、改めてオンラインはオンラインの良さあると思いました。

 来週は、できれば対面で行いたいところですが、地域の状況を鑑みながら決定していきます。

課題について

 現在、当団は『しか』スカウトがいないので、課題は『うさぎ』と『くま』となります。また、チャレンジ章『手伝い』を取得していないスカウトには、この課題を出しました。

提出された課題

 朝のあいさつ、ご飯を食べるときの「いただきます」「ごちそうさま」、家のお手伝いなどみんないろいろとやってくれていました。今後も継続して実施してください。

チャレンジ章の『手伝い』に関連して、もう小学校3年生も包丁を握ったり、ガスコンロを使ったりできちゃうのですね。さすがです。

ロープの練習

ロープワークは、ARCのおうちスカウティングの動画を利用して、本結び、8の字結びを行いました。結び終わったら、結び目を画面に見せてもらい、確認していきました。

つぎは引きとけ結び (しか)』

次はひとえつぎ (しか)』です。

次回の予定

 来週は、団ハウスで行う予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました