CS組集会(9/1)

概要

場所:中央公民館及び新川公園

時間:9:30~11:30

テーマ:どこまでも走れる気がする

(9月はサイクリングがメインテーマ)

ご案内<9月、10月の取り組み。>

 9月の初めの第1組集会は9月及び10月の2か月で取り組む内容の概略をスカウトに理解してもらい、活動に対する期待に胸躍らせて真面目にしっかり参加してもらいたいというリーダーの思惑で実施。

 計画上致し方なく10月は隊集会のオンパレードとなるため9月は準備に徹していきます。しっかり準備をして技能や知識を得てこそ、個々の能力発揮の挑戦の場である隊集会に臨むことができると考えます 。

  少々欲張りな内容ですが、スカウト活動は限られた時間の中でおこなっていかなければなりません 。特に9月は各学校で運動会のシーズンとなるのでスカウトはもちろんのこと保護者の方々も多忙な時期でもあります。そのような中でも出来るだけ多くの体験をしてもらいたいと願っております 。

①先ずは10/6(日)の合同隊集会ではサイクリングを実施します。

今回は埼玉県の武蔵丘陵森林公園に遠征してサイクリングを楽しむ計画です。事前に取り組む内容としましては自転車の仕組み及び点検のポイントの確認と交通ルールの学習。(サイクリングコースでのルールも事前に学習します。)そして本番では安全にルールを守って走行し簡単な記録を付けるところまでを目指します

10/20(日)はヤクルト本社コラボレーションバッジ新チャレンジ章「おなかエキスパート」獲得のため、組対抗の乳酸菌が入っている食材を使った料理作り対決を実施します。

 事前に取り組む内容としましては乳酸菌についての学習と乳酸菌が入った料理を調べて各組ごとにオリジナルレシピを考え購入する食材リストを作ります。そして本番では作成したリストに基づいて食材を購入するところからスタートし料理対決をおこないます。朝ご飯をしっかり食べる生活習慣を身に付けることと乳酸菌も取り入れたバランスの良い食事を心掛けられるようになることを目指します。

10/27(日)は地区行事のハロウィンパーティーに仮装して参加します。

 事前に取り組む内容としましてはモンスター(おばけ)等の仮装を考えて作ることに挑戦します。本番では元気いっぱい楽しめたらそれで十分だと考えております。

④同日ハロウィンパーティーの終了後を予定していますが難民支援衣料回収プロジェクトも実施します。

 ボーイスカウトとユニクロの共同事業として2016年から始まり、事前に集めた衣類をユニクロに届けて世界中の難民に届けてもらうプロジェクトです。当日までに衣類を集めてユニクロのマーケットシティ桐生店に届ける計画です。事前に取り組む内容としましてはプロジェクトの目的について学習し、難民とはどの様な状況に置かれている人々なのか、自分たちに何が出来るのかを考える機会としたいと考えます。

内容

 この日の組集会では具体的には前半で上記の計画についての伝達、そして自転車に乗れないか普段あまり乗る機会がないスカウトもいる年代なので自転車に乗る頻度の確認や技量の確認をおこないました。

「おなかエキスパート」では履修課目に従い、早寝早起きの大切さを知り、健康のバロメーターである「うんち」の記録を1週間付ける宿題を出しました。

お天気が良かったので隣接する新川公園でスカウトゲームをおこなって体を動かして遊んだ後は、残りの時間で難民支援衣料回収プロジェクトや支援を必要としている子供たちの動画をみんなで観ました。

ご家庭で取り組んで頂く宿題も出していきますのでご協力お願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました