6月班集会(6/19手旗)

ボーイ隊

19日の19時から21時で団ハウスで班集会を行いました。今回は、今月のテーマである手旗をメインに実施しました。参加スカウトは、5団1名、22団4名でした。

1.開会セレモニー、スカウツオウン
梅雨真っ只中の天気でしたが、ちょうど雨が小康状態となり、外で実施しました。
スカウツオウンは、予定していたスカウトが欠席となり、グリンバー年代のスカウトも欠席で、小6スカウトばかりだったため、5団隊長に実施してもらいました。

2.手旗
本日のメインである手旗の練習ですが、手旗の得意な桐生第1団の小堀さんにインストラクターとして来て頂き、指導してもらいました。
まずは、手旗の持ち方から入り、文字の基本となる原姿、0原画~14原画までの旗の動かし方を教わりました。続いて、文字の打ち方、手旗の送信、受信の合図を教わりました。最後に手旗を受信する際にどのように記録をすれば良いか教わりました。最後に次回の集会までに自分の名前が手旗で打てるように練習してくることとの課題が出ました。手旗のいろはまでは、分かったようなので、これから家で練習し習得を目指しましょう。

3.班会議
来週のキャンプでの食事メニューについて、班会議で決めてもらいました。

4.閉会セレモニー、スカウツオウン
最後のスカウツオウンは、22団副長に実施してもらいました。

最後に来週キャンプが出来ると良いのですが、現在、群馬県連からキャンプの自粛要請が出ており、要請が解除とならない場合は、1日のみの隊集会を行います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました