7月BS班集会(7/18野外料理②)

ボーイ隊

18日の10時から14時で班集会を行いました。内容は今月のテーマである野外料理です。

1.ツーバーナーの使い方
 前回の集会で勉強したコールマンのツーバーナーの使い方に基づき、セッティングし燃料をタンクに注入しポンピングを行い、着火し実際に使ってみました。

2.鯵の三枚おろし
 スーパーで買って来た鯵を使いインストラクター(副長)の指導のもと実施しました。
鯵の三枚おろしの方法は、まずはうろこをとります。尾から腹にかけてあるゼイゴを取り除きます。次に頭を切り落とします。そして腹に切り込みを入れて内臓を取り除きます。血合いもしっかり取り除いたら、水できれいに洗いキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
次に中骨に沿いながら切り込みを入れ、上身を削ぎます。裏返して反対側の身も削いでいきます。
身についている腹骨を削ぎます。最後に小骨を抜いて完成です。
なんとか三枚におろすことができ、ムニエルとフライにしてお昼においしく頂きました。

3.コーティング&かまど作り
 キャンプの時にコッヘルを火にかける際に必要なのが、コーティングです。クレンザーを水で溶いたものをコッヘルの外側に塗り乾かします。そうすることにより煤がコーティングに付着するため、コーティングを落とすだけで、きれいになります。
 竹3本を使い三脚かまどを作りました。竹3本を8の字しばりで結び三脚にして、真ん中にコッヘルを吊るして使用します。

本日の集会は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました