12月隊集会(12/4~5 キャンプ)

ボーイ隊

久しぶりのキャンプを行いました。あいにく参加者は少なく小6スカウト2名、高1スカウト1名の合計3名でした。人数が少ない中、本当に2日間良く頑張りました。

◆1日目
10時50分に団ハウスに集合しました。簡単なセレモニーを行いスカウトは全員、キャンプの個人装備一式を背負い、本日のキャンプ地までは自分たちで電車と徒歩で向かいます。
まずは、団ハウスからわたらせ渓谷鉄道の下新田駅まで徒歩で移動します。

下新田駅で11時30分発の電車に乗り、約1時間ほどで12時44分に沢入駅に到着しました。
ここで少し遅めの昼食を食べました。
そして駅から1キロ弱歩き、本日泊まる”ファミリーオートキャンプ場そうり”に到着しました。

到着してから、国旗ポールを立てセレモニーを行いキャンプのスタートです。
【設営】

【夕食の準備と夕食】
薪でご飯と豚汁、鮭のホイル焼きを作りました。

【ナイトプログラム】
 天体観測を行いました。冬の星座の確認とカシオペヤ座を探し、北極星を見つけました。この日は、新月のため、星がたくさん見えました。

【GB会議&班会議】
本日の評価反省と明日の連絡を行いました。
出発前に団委員長からホッカイロとカップラーメンの差し入れを頂き、寒空の下でとても有難かったです。

◆2日目
朝食を食べ、撤営を行いましたが、フライは霜がびっしり降りており、畳むことが出来ずテント本体のみ畳み、フライは団ハウスに戻った後に畳んで帰りました。

【ハイキング】
団ハウスまでの帰宅を兼ねてハイキングを行いました。
キャンプ場の近くのバス停より9時17分のバスに乗り、9時35分ごろ富弘美術館で降りました。
そこから徒歩で、草木ドライブイン草木ダム展望台⇒草木ダム管理事務所 ここでダムカードをもらいました。⇒滝の上橋(柱戸の不動滝)⇒童謡ふるさと館東運動公園社会体育館わらべ橋琴平トンネル神戸駅まで行きました。ここまでは、6桁座標の指示に従い進みました。

神戸駅から11時40分の電車に乗り中野駅まで行き、中野駅からは、追跡サインに従い進みます。
そして途中にある丸美屋自販機コーナーで昼食、レトロ自販機でうどんを食べました。
ここからラストスパートです。花輪駅に向かい、13時05分の電車に乗り下新田駅に13時44分に到着しました。そして団ハウスに無事に到着しました。
なお、ハイキングは小6スカウト2名で行い、高1スカウトには、追跡サインの設置等を行ってもらいました。