敵将からだるまを取り戻せ!県カブラリー(11/7)

カブ隊

 3年に一度のカブラリー。今回は高崎地区の担当で「敵将からだるまを取り戻せ!」と名所も含め、なかなかいいロケーションでした。また、交差点や主要な場所には、高崎経済大学のローバースカウトの皆さんが安全確保をしてくれて、とても頼もしかったです。プログラムも、面白く大変参考になりました。また、往復は、電車を使い、切符を買うところから体験させることが出来ました。天気にも恵まれ、大変良いカブラリーでした。

電車でGo

団ハウスに集合し、最寄り駅の下新田駅からわたらせ渓谷鐡道で桐生駅へ。そこで一旦改札を抜け、一人ひとり、高崎駅までの切符を買い、再入場して、一路高崎駅へ。途中伊勢崎駅から、東武経由での太田地区のスカウトと合流。前橋駅では、前橋1団とも合流しました。

カブラリー

開会式~出発

駅から約1.4km。30分弱歩いて会場に到着。受付、鎧をつけて開会式ののち出発です。写真を撮ったが、SDカード上のファイルが破損し、写真があまりありません。

一の陣

歩測をしながら、一の陣へ。聖石橋の長さですが、正解は290mとのこと。一の陣では、八の字結びが課題であった。これは難なくクリア。竹ぽっくりと、投擲を行った。投擲の写真は、残念ながらSDカード破損によりありません。

3の陣へ

2の陣が混んでいるとのことで、先に3の陣へ、お題は「引きとけ結び」これはしっかりできました。ここでは、兵糧を頂くのだが、ここも肝心の写真が壊れてしまって残念。

昼食~2の陣

ちょうどお昼となり、昼食をとり2の陣へ。ここでは、本結び。ここは、巨大パチンコによる的あて。中々ゴムが強く、引くのに一苦労といった感じでした。

4の陣

ここでは、お題は「もやいむずび」。やったはずだが、なかなか難しい。やっとの思いで何とか出来た。ここは、吹き矢と岩石落とし。この岩石落としはスカウトにとって一番面白かったとのこと。当然本物の岩石ではなく、新聞紙を丸めたもの。ここも、肝心なところの写真は、破損。

5の陣

5の陣は、段ボール巨石による石垣づくり。自分の背丈以上となり、なかなか難しい。最後はおまけでできたが、うさぎにとっては、自分の背丈の倍になっていた。これも面白い、ゲームでした。

閉会

閉会式。甲冑姿の武人がいた。最後に記念写真も撮ったが、これも破損。今回はほんとに残念な結果となった。残念ついでに始まりが遅れた分、予定時間をオーバーしてしまった。

帰り

 急げば間に合ったかもしれないが、大人都合で無理に走らせるのも良くないし、切符を一人ひとり買わせることも重要な行為であるので、予定していた電車を一本遅らせることした。

 会場内での移動にプラスして、駅の往復で3kmと普段より歩きまわったおかげで、帰りの電車では、夢の中へ・・・。両毛線からわたらせ渓谷鐡道に乗り換えて、下新田へ。17時に解散となりました。朝8時から17時まで、まるで会社勤めのような時間でした。

今後、写真の追加などしていきます。

コメント