3月隊集会(3/13 小旅行)

ボーイ隊

5団、17団、22団合同の隊集会を行いました。参加者は11名でした。
尚、先週の班集会で、スカウトに公共交通機関を使い『伊香保』に行く計画を立ててもらいました。

朝7時30分に岩宿駅に集合しました。昨日はとても暖かい天気で、本日もそこそこ暖かくなるようですが、朝は少し冷え込みました。集合してセレモニーを行い、スカウトに交通費を渡しました。
各自で切符を買い出発しました。

1.往路
8時14分岩宿駅発の電車に乗り新前橋駅まで行き、吾妻線に乗り換え渋川駅で下車しました。渋川駅よりバスに乗り、まずは伊香保グリーン牧場に行きました。

2.伊香保グリーン牧場散策
グリーン牧場では、全員でアーチェリーを体験しました。係員の方よりやり方をレクチャーして頂き、各自10本ずつもらった矢をアーチェリーの弓にセットし、的に向かい放ちます。上手く飛んだり飛ばなかったりしましたが、楽しく良い体験ができたようです。その後は、園内を自由に散策しました。また、お昼は、いつもはおにぎり持参ですが、本日は隊費を奮発し、園内のレストランで食事をしました。各自思い思いのメニューが食べられ、大満足のようでした。

3.伊香保温泉街散策
グリーン牧場より再びバスに乗り、伊香保見晴下で降り、湯の花饅頭で有名な清芳亭さんに寄りました。その後、徒歩で石段街まで向かい、石段下から最上段にある伊香保神社目指して、石段を登りました。また、石段の中間点より、帰りのバス停(伊香保バスターミナル)を確認しに行きました。スカウトと一緒に随行したリーダーは、石段の中間点で待機し、最上段にある伊香保神社まではスカウトだけで行ってもらいました。その後、お土産店を見たり、足湯に浸かったり石段街を散策しました。

4.帰路
伊香保バスターミナルよりバスに乗り、渋川駅に向かいました。一般の観光客も乗られたので満席でした。渋川駅から電車で、新前橋駅に行き、両毛線に乗り換え16時28分に岩宿駅に到着しました。帰りのバス、および電車では、疲れて寝ているスカウトがほとんどでした。

今回の集会では、電車、バスの乗り継ぎは計画通り、うまく行きました。活動も大満足だったようです。