4月合同班集会(4/16 班旗作り、基本動作)

ボーイ隊

17団、22団の合同班集会を行いました。本年度は、8月の第18回日本スカウトジャンボリーまでの間は、他団との合同での集会と自団のみの集会の2本立てとなります。

今回の班集会では、それぞれの団で新メンバーとなる新6年生が上進してきたので、まずは全員で自己紹介を行いました。
22団のスカウトは、高校生3名、中学生4名、新たに上進してきた小6スカウト2名の合計9名です。17団は、中学生1名、新たに上進してきた小6スカウト4名の合計5名で昨年度に比べて人数が増えました。

1.班旗作り
それぞれの班の班旗を作成しました。22団は、つばめ班、17団は、コブラ班です。
今回作成した旗を1年間使います。

2.基本動作
上級班長(上班)および隊付の指導のもと、基本動作の訓練を行いました。
集合方法(U字形、横隊、縦隊)、気を付け、休め、回れ右、右向け右、敬礼、立礼、スカウトサインなどを行いました。

3.スカウツオウン
スカウツオウンについて、スカウトハンドブックにより学習し、実施例として上班がスカウツオウンを行いました
内容は、おきての中より「スカウトは、感謝の心を持つ」に関する話をしました。また、終わった後に上班からの問いかけに対して各自どのように感じたかを話合いました。その後、宿題として、各自でスカウツオウンの実施計画を作ってくることになりました。

以上で、第1回目の合同班集会は終了しました。第2回目は、23日土曜の夜になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました