11月班集会(地区70周年記念式典および大集会事前準備2)

 集会日時:2019年11月3日(日)9:00集合~15:30解散

集会場所:午前:桐生市文化会館小ホール、午後:地区倉庫前

 内容:

今回の班集会では、午前中に市民文化会館小ホールで開催された桐生地区 70周年記念式典に参加し、午後は、11月に開催される桐生地区BS,VS大集会に 向けて、2回目の準備訓練を行いました。 午前中の桐生地区70周年記念式典では、式典司会の大役をベンチャースカウト、 ボーイ隊旗手を班長が務めました。 式典には、来賓の桐生市の荒木市長、みどり市の須藤市長、桐生市議会議長の 北川市議、群馬県連理事長、群馬県連副連盟長からのご挨拶がありました。 来賓は他にも群馬県スカウト振興議連の相沢県議、亀山県議、桐生市教育長、 みどり市教育長など沢山の出席もあり、盛大に開催されました。 式典の中で上映された“桐生地区ここ10年の歩み”では、自隊のスカウトの ビーバー時代の写真もあり、懐かしくもありました。  午後は、地区倉庫前にてBS,VS大集会の事前訓練を行うため、式典の終わった後、 文化会館の外で昼食を食べ、地区倉庫まで徒歩で移動しました。

 今日は先週の集会でミニチュアを作った見張り台(4脚塔)を実際のサイズでの 作製を行いました。 竹の全長は3.5mです。スカウト達は、こんな大きな工作物を作るのは、初めての 経験でした。試行錯誤の末なんとか形になりましたので、全員で協力して持ち上げた のですが、残念ながら今回、見張り台が立ち上がった写真は撮ってませんでしたので、 本番での雄姿をご期待下さい。 最後は、作製した見張り台を元の状態に戻し、本日の集会は終わりになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました