これが僕らの秘密基地(CS6/14集会)

 今月から、待ちに待った通常集会にしました。先週から関東地方も梅雨入りし、本日の天気も雨とのことでしたが、奇跡的に集会時間中は時折パラっと来る程度でした。

 セレモニーは、まず集合の仕方から隊長より指導してもらい、カブコールを3密に気を付けながら実施しました。組長、次長の任命、組旗を組長に渡し本格的に始動した感じです。今年から隊長をしていただくアーラムさんは『7か国語を話すことが出来る!』23WSJでも活躍した方。また、アーラム隊長の作るカレーは本格的で絶品です。これからの活動も期待が膨らみます。

 カブブックの確認は、特に休校期間中のお手伝いの確認。また、保護者の方にも聞いていただきながら「1-7手伝い、5-4料理家など、家庭で確認してサインできるものもあるので、是非家庭でも進めていただく」ようお願いしました。これからチャレンジ章いっぱいつけられるかな?

 今月のテーマである『カブスカウトと秘密の部屋』とある通り、魔法に関連する内容ということで、今月で5-10マジシャンと2-7探検家細目1を実施するように計画しました。本日は、なわ結びを練習。小4スカウトは、しか課目の「本結び」「引きとけ結び」「一重つぎ」だけでなく、うさぎ課目の「8の字結び」「はな結び」も確認&練習。小5スカウトは同様に、くま課目の「もやい結び」「ふた結び」の他、うさぎ、しか課目も実施しました。時々「あれ?」なんて声も聞こえながら練習していました。

 

 後半は、秘密の部屋として、ありあわせの材料で、ティピー風テントを作りました。作り方については、下記ページを参考にしました。結構短時間で出来ましたが、宿泊として作るとするともう一回り大きなものにする必要があります。ティビーテントは、かっこいいですし、秘密の部屋というより秘密基地ですね。

 今回は6本足ですが、4本ですとピラミッド・・・昔「ピラミッドパワー」なんて流行りましたね。その流れで、この部屋には『未知の力が宿る』とし、

  • 時が止まる・・・砂時計がおまじないで砂が落ちなくなる。
  • ポップコーンが・・・カップのコーンが振るだけでポップコーンになる。

 ポップコーンができる種は、ほとんど知っていたので『おおーっ!』ではなく『知ってる!』との声が・・・(なので、種明かしはこちら)

 不思議な力については、次週以降のプロローグ。まず、来週の集会までは良くなわ結びの練習をしてもらい、次週から、マジックの練習も行います。6/26の集会では、ビーバースカウトに対して、マジックショーを行う予定ですこうご期待!

今後とも、楽しい集会にしていきます。

ご興味ある方は方は、こちらから問合せしてください。

今回から、Google Formを用いて、集会アンケートを実施しました。今までは、紙で記載してもらい集計していましたが、集計まで自動でやってくれる良いツールです。これも、Web集会の関連で、日本連盟で開設頂いた「Web会議環境無償提供プログラム フォーラム」からの情報提供で知り、早速利用させていただきました。

【頂いた感想】

  • ロープの説明が分かりやすかったです。
  • ローピングができるようになってよかった
  • ティピーテント作りが楽しかった

コメント

タイトルとURLをコピーしました