ソーラークッカーでピザづくり(6/26CS隊集会)

カブ隊

今回のカブ隊は、スカウトのニーズもあり、ソーラークッキングを行いました。昨日は桐生市が最高気温39.5℃で全国的にも2番目の暑さでした。(ちなみに一位は伊勢崎市で全国唯一の40℃越え)。そのため天気には期待していましたは、本日は時折雲が出て、過ごしやすかったですが、ソーラークッキングとしてはやきもきしました。それでも、お昼ごろしっかり日が出て、美味しく作ることが出来ました。

準備

今回も、BVS隊、CS隊、BS隊と同じ場所での集会としました。BVS隊、CS隊のために、BS隊のお兄さんたちがタープを張ってくれました。

朝礼とモーニングゲーム

モーニングゲームは、2人1組になって、新聞紙をどのチームが一番長くできるかな?

ペットボトルパン作り

今回のピザ生地は、ペットボトルでつくるパン生地にしました。パン自体は4月にも作っているので、要領はわかっている。『今回はうまく作る!』と意気込んで、シェイクします。

大きな塊になったら、しばらく熟成させます。

ソーラークッカー作り&クッキング

今回も、ソーラークッカー『ききょう』を作りました。

レンジフードとクリップの代わりに養生テープで貼りつけました。また、ペーパータオルホルダーが、良い働きをしました。突き出ている部分を土にさすと、安定した台になりました

30分ほどたって、ペットボトルを開けると、にゅるにゅると生地が出てきました。これを成形して、ピザ生地とし、チーズとピザソースをかけました。

にゅるにゅるっと出てきます。

さらに、1時間近く放置したあとのペットボトルです。空けたら、破裂したように出てきました。

あとは、ブラックホイルを巻き、ソーラークッカーにセットして、しばらく待ちます。

待っている間に、鬼ごっこ!今日1の盛り上がりでした。

この間しっかり太陽が出たので、しっかり調理が出来ました。もちろん美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました