令和3年度お別れ会

団活動

今年度最後の集会として、団の『お別れ会』として、昨年同様にゲームと軽食としました。ゲームは、ポイント制で、魚釣りなら1匹釣ると1BPというお札がもらえます。これらゲームでわたあめやポップコーンの原資としました。閉会セレモニーで、CSからBSに上進するスカウト、BVSからCSに上進するスカウト、そしてCSで卒業するスカウトそれぞれ1人ずつ前に出て、今まで楽しかったこと、これからの抱負を語ってもらいました。

セレモニー

 晴れたけど、風がとても強かった一日で、油断するとちょっとしたものが、飛ばされてしまいます。セレモニーはBSの出番。隊旗は、ブロックを乗せたので、倒れることはありませんでした。

ゲーム

UFO

 Φ10㎝ぐらいの段ボールをUFOに見立て、割りばしと輪ゴムで作った発射台から飛ばします。うまく飛ばすと結構飛びます。UFOはハサミで切り込みを入れ、思い思いの絵を描き、飛ばしました。的は掲示板に取り付けたペール缶。中々難しかったですが、しっかり的に入れたスカウトもいました。

 今度の「野外で遊ぼう」にも使えそうです。

魚釣り

 発泡スチロールの魚の口の付近いクリップがついています。竿の先には磁石。これで魚を釣り上げます。入れ食い状態になるスカウトもいました。

一人前かるた

 以前冬の募集集会用に作った、A4サイズの一人前かるたをを使ってかるたとりを行いました。大きなかるたでのかるた取は面白いです。今後も機会を見つけては使っていきたいです。

段ボール積み

 11月のカブラリーで、結構面白かったので、今回やってみました。風が強かったので急遽ガレージの中でやりました。

軽食

五平餅

 今回は五平餅に挑戦。餅つき機である程度仕上げて、小分けにしてスカウトたちに成形してもらい焼いていきました。仕上げに田楽味噌を塗り完成です。

ポップコーン

 おまけで、稼いだお金と引き換えにポップコーンとわたがしのコーナーを作りました。ポップコーンは塩味、キャラメル味、ココア等のフレーバーを用意しました。

わたあめ

 わたあめは、色違いで5種類。自分たちで作っていきました。

一年間ありがとうございました。
来年度も、コロナを吹き飛ばせるように元気に頑張っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました