計測&追跡サイン(5/22CS隊集会)

カブ隊

本日もセレモニーはBSと合同で実施。その後、CS隊は計測と追跡サインについて実施しました。BS隊は、18NSJの準備として、持ち物について確認を行っていました。また、団として次週に『野外で遊ぼう!!』を実施するにあたり、ZIPラインの足場など作りこみました。

セレモニー

計測

 ハンドアウトを基に、自分の体の長さなど、測って記録しました。中々予想は難しいですね。

両手を広げた長さなど、実際測って記録しました。実際の活用例として、木の周囲を測ってみました。

この公園は、結構太い木もあり両手を広げても抱えきれないものもあり、腕試しにはちょうど良かったです。

追跡サイン

追跡サインもまずは、資料をみて勉強しました。その後、隊長、副長で仕掛けた、

『野外で遊ぼう!!』準備

 大がかりとなる『ロープ渡りの修行』のZIPラインの足場を前日作成し、本日設置して試してみました。

 足場は、高さ2m、コンパネ1枚分の広さで作製し設置。木に固定することでかなり安定しました。この分、勾配も確保され、前回よりもスピードが出てより面白いものになりました。

 足場までは、ホールドを取りつけ、そこを登って行きます。カブスカウトのみんながしっかり登れたので、本番もこれで行きます。

ZIPラインの動画です。Part1

ZIPラインの動画です。Part2

スラックラインに取り付ける滑車を使ったZIPライン。当日はもう少し勾配を緩やかにしたいと思います。小さいお子様や木登りを怖がる子向けにこちらを用意します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました