歩測と火起こし(6/5 CS隊集会)

カブ隊

 週間予報では微妙な天気でしたが、ふたを開けてみると快晴で暑かったですね。本日のカブ隊は、団ハウスで、歩測と火起こしを行いました。

セレモニー

 セレモニーと基本動作。こちらは、繰り返し実施することで身に付けてもらうため、出来る限り毎回実施しています。

歩測

前回のCS集会(5/22)で計測を行いましたが、その延長で歩測を行いました。まずは、4mを何歩かかるか繰り返し練習したのち、50m程度の長さのあるガードレールを歩測で測りました。歩いているわきをわたらせ渓谷鉄道の汽車が走ります。

火起こし

先週の『野外で遊ぼう!!』では、カブ隊で火が起こせたのが1人でした。今日も頑張って火起こし練習!

また、紙コップは火にかけて燃えるか?実験をしてみました。2つの紙コップの片方に水を加え、どうなるか?・・・水の入った紙コップは燃えずに、お湯が沸きます。

今年は、またチャレンジ章企業コラボバッジ『STEM』に挑戦します。

閉会セレモニー

次回6/12は、じゃがいも掘りです。6/4の段階で、じゃがいもは大きくなっていました。収穫楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました