街中ハイキング&藍染(織物参考館「紫」)7/26CS隊集会

セレモニー

 朝から雨。今日は雨の中のハイキングと割り切り準備をしていました。セレモニーも合羽を着ながら行いました。元気を出すためにソングを歌い、出発の準備に取り掛かりました。

街中ハイキング(追跡ハイク)

新川公園から織物参考館「紫」まで、ハイキングに出発です。雨はハイキングを始めるあたりから止み始め、ハイク中は全く降りませんでした。時折太陽が顔を出しましたが、その途端に暑くなり、恨めしくさえ思えました。

藍染 織物参考館「紫(ゆかり)」

 目的地に到着です。織物参考館「紫(ゆかり)」で藍染を教えてもらいました。今回は、ハンカチ大で行いましたが、Tシャツなどいろいろなものを染められるそうです。

 また、のこぎり屋根など、織物の町桐生を堪能できる場所です。ぜひご家族でもどうぞ・・・

 藍染のできるまで、香り、対応する生地などいろいろ教えていただきました。今回は、ハンカチを輪ゴムなどで縛りながら、様々なデザインをスカウトなりに工夫して制作していました。

 出来上がりは、皆さん「素敵」なデザインとなりました。

 このあと、家に帰ってからしっかりと石鹼で洗うように言われました。これしないで、他の洗濯物といっしょに洗うと大変なことになるそうです。

ハンカチの藍染で約30分。とても良い記念となりました。

街中ハイキング(コマ絵)

 帰路は、コマ図を頼りにゴールを目指します。ルート、写真と見比べながら進んでいきました。後半はお昼も近くなり、お疲れモードでしたが、無事全員到着しました。

新川公園から約2km弱。桐生駅を起点に、ハイキングとセットで実施してもよいかもしれません。伝統工芸にも触れられ、とても良いプログラムだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました