吾妻山登山!!(CS隊6/13集会)

カブ隊

 心配された雨もなく、曇天でしたが、トンビ岩や山頂から桐生市街が一望でき、途中の登山道も乾いていて、滑る心配も少なく、またとない登山日和になりました。登った方ならわかると思いますが、途中に2か所、男坂と女坂に分かれるところがあります。カブ隊だから女坂で登ろうと思っていましたが、スカウトは皆『男坂!』を選択し全会一致で急で岩だらけの直登ルートを元気に登りました。

内容

 朝9:30分集合とし、登山前の注意事項や課題(観察)の話をして、出発。登山道入り口までは、林間のとても気持ちの良い景色でした。吾妻公園は菖蒲が咲いており、そのわきを通ればかなりの色が簡単に見つかりましたが、この登山道のまわりだけでも、多くの色を発見することが出来ました。

 登山道入り口を少し上ると、男坂と女坂の分岐点。男坂はまっすぐ上まで岩場でしたが、満場一致で男坂となり、こちらを登りました。みんな元気に登り、トンビ岩へ。ここで視界が開け、眼下に桐生市街が見えてきます。

 少し休憩をとって、出発です。いったん平たんな場所に出た後、山頂までの急登です。2つ目の分岐も男坂。岩場を登り山頂へ。

 山頂からの眺めも、トンビ岩とはまた違った感じできれいな光景でした。

下りも男坂を選択して、無事下山。とても楽しかったと言っており、スカウトたちの元気さに頼もしく思った一日でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました