3月班集会(3/14スカウトペース)

今回の班集会では、2月に実施出来なかったスカウトペースを実施しました。

班集会の開始30分前にグリンバー会議を行い、班集会の実施内容等の確認を行いました。

10時より班集会を開始し、まずは開会セレモニーを実施しました。

その後、スカウトペースの訓練をしました。ちなみにスカウトペースとは、40歩歩いては、40歩走るを繰り返し行い2kmを15分で移動する方法です。

まずは、時間感覚を覚えるために短い距離で40歩歩いて40歩走り時間を計測してみました。時間感覚がつかめてきたら、いざ本番です。

1回目の挑戦は、班で実施しましたが、2km15分のペースについていけないスカウトもいて20分くらいかかってしまいました。

少し休息を取ってから2回目の挑戦を行いました。今度は個人での挑戦としました。班長はほぼ15分で到着しましたが他のスカウトは、残念ながら2、3分オーバーでした。もう少し訓練が必要なようです。

その後、本来の計画では、17団と合同の今期の活動が最後だったため、懇親会を行う予定でしたが、部活動が再開され全員欠席だったので、予定変更となりました。

同じ場所で活動していたカブ隊よりモーリアンのヒートパックを頂いたので、レトルトカレーとパックご飯を温めて食べました。モーリアンのヒートパックは、水を入れると蒸気が出て温まるという防災用品です。キャンプにも使えそうです。

最後に閉会セレモニーを行い、終了となりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました