9月BS班集会&スカウトフォーラム勉強会(9/19:野外工作)

未分類

9/19(土)19時から笠懸公民館で班集会を行いました。今月は、9月10月と続けて野外工作を実施します。そのため、ロープ結びの練習と野外工作物のミニチュア作りを行いました。

まずは、セレモニーです。ツバメ班、コブラ班の合同で実施しました。

まずは、野外工作に必要なロープ結びの練習です。

角しばり、はさみしばり、筋かいしばりなどを行いました。

次に野外工作物のミニチュア作りです。今回は立ちかまどを作ります。

各部分のしばり方や組み立ての順番などを考えながら組み立てていきました。

残念ながら時間内に完成まで出来ず宿題となりました。

最後に片付けと閉会セレモニーを行い、本日の集会は閉会になりました。

なお、次週9/27(日)の集会は、新川公園で開催される「スカウトの日」の地区行事で各団で担当するブースの運営スタッフの一員として参加する予定です。

 

今回、班集会と並行して、高校生年代のスカウト(ベンチャースカウト)は、来月10/18(日)に開催される県連スカウトフォーラムに向けての打合せと勉強会を桐生第5団と一緒に行いました。

勉強会では、地区協議会長でもある22団団委員長を中心にスカウトフォーラムのことについてご指導頂きました。また、地区コミッショナーからもアドバイスを頂きました。

今後、県連スカウトフォーラムに向けて、テーマについて何回か話し合いを行っていく必要があり、今後の打合せのスケジュールも決めました。

     

今後、高校生年代のスカウトは、スカウトフォーラムに向けての活動を行っていきます。全国大会の群馬県代表スカウトに選出されることを期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました